DOSがめんびっくり。(謎

 
     コマンドプロンプトでは、テキストを入力することで様々な命令を実行する。Windowsのグラフィカルなインタフェースとは異なり入力が面倒だ。   以前、上下の矢印キーを押すことで、過去のコマンドの履歴を表示できるワザを紹介した。命令を再入力せずにコマンドを再実行できるので、一からコマンドを入力するよりはラクだ。しかし、直前に入力したコマンドならまだしも、何回も前に実行した命令を再実行するには、何度もキーを押して探さなければならない。
     いろいろ開発作業をしていると何かとお世話になるDOS窓さん。  まぁ、DOSって使いにくいからCygwinつかったりして、ごまかしているんだけど、  どうしてもDOS窓を使わなければいけないこともある。。。    んで、この技。  結構、、いや、かなり便利です。    まぁ、バッチ組んでしまえばどうでも良いことなんだけど、、、、  DOSにこんな隠れ機能があったとは・・・(汗