バックアップのジレンマ

 
     ■ 第213回 ■  PC依存症への対症療法             PCを仕事の、そして趣味の道具として使い始めて何年が経つだろう。筆者の振り返ってみると、PCへの依存度はこの10年で驚くほど高くなっていることに改めて驚く。PC黎明期には、PCへの依存が高いワークスタイルを取ってるつもりでも、何かにつけて不便なことや、不足するアプリケーション、あるいは通信環境の不整備などもあって、インテリジェントな文房具の域から踏み出した使い方はあまりしていなかった。
   仕事の日だと、一日寝てるいるとき以外はPCにさわっている感のある私・・・  まぁ、ほとんどの人がそうだと思いますが。。。(嘘    最近になってX30さんの良い具合の熟成具合にあるどきどき感を感じます。  それは、なにかというと、   「データ消失」  いま、X30さん吹っ飛んだらいろいろ大変です。  プライベートな物から仕事の物まで全部つっこんでるからねw    ってか、プライベートマシンを普通に使えるこの会社も・・・w    んで、最近バックアップ考えていたところに上記記事。  やはり世界人類の悩みなんですね。。。      んで、この記事読んで思い出したんですが、ThinkPadって標準でRapid Restore PC Ultraなるもの持っていたんだよね〜♪と思ったわけですよ。    早速実行したんですよ。  でも、よくよくみたらHDDの残り1G切っていたわけですよ。    バックアップするために、バックアップしたいデータを消さなければならないこの状況www  解決したら悟りが開けるのでしょうか?