のーとでG/V載せ替え♪

 
     米NVIDIAは17日、ノートPCでGPUの換装、アップグレードを可能とするビデオ拡張インターフェイス「MXM」を発表した。   MXMは、PCI Expressを採用したビデオ専用の拡張インターフェイス。既存のノートPCで無線LANカードの拡張などに利用されるminiPCIのようなスロットとなっており、GPUを搭載するMXMカードを交換することで、GPUの変更が可能となる。
   ちょくちょく小耳に挟むようになったPCI Expressの技術を用いて、  GPUまで交換できるようになるそうです。  すごいね。これでノートの弱点「機器アップグレード」も(ちょっと)克服。    そのうちデスクトップ機並の継ぎ接ぎ構成に・・・はならないかな。。。?    なんにしてもおもしろげです。  はじめはメーカ用に技術採用して、そのうち一般ユーザも  差し替えできるようになるそうです。。。    CPUとかもできるようになるのかな?  (一部出来るマシンもありますが・・・無理矢理)