ぶっくまーく

いままで所謂「あとで読む」の管理をFirefoxさんのブックマーク機能でまかなってきました。
運用ルールとしてはいか

  1. Firefoxで巡回中、気になるページ発見!でも、ちょっと根を詰めないとアレなので、あとで読もう!
  2. おもむろにAを押下(Vimperatorさんの機能でブックマークに追加される)
  3. (時間の流れ)よし!余裕ができてきた。
  4. おもむろにブックマークツールバーを開き、ぽんぽこ後で読む類をOpen
  5. 消化完了。うはwLDR未読1000件ふえてるwww

って感じ。
しかし上の運用は難点が・・・

  • 検索性が悪い(基本的にタイトル検索のみ)→タグとかつけて分類したい
  • 誤ってブックマークを消してしまいやすい。(Aの押下で消えちゃう)
  • マウスオペレーションめんどい
  • ブックマークツールバー出てると画面が狭苦しい(いちいち閉じたり出したりしたくない。)
  • もしFirefoxさんがお亡くなりになったら;;
  • えとせとら・・・

まぁ、そんなわけで、色々考えてはてブに統合しようかな?と。
良い記事はクリップするしね。
クリップし忘れることもあるし。
んで、Vimperatorさんの設定をいじいじ。
  
  
結果↓

noremap gA :sbm<space>[あとで読む]<CR>
noremap ga :sbm<space>[あとで読む]
noremap gb :bmlhatebu<CR>:ls<CR>:tabnext<CR>

:sbmはdirect_bookmark,jsプラグインさん。
デフォルトで[あとで読む]タグを挿入。
:bmlhatebuはブックマークレットをブックマーク登録しておくと、
Vimperatorさんのコマンドとして呼べるプラグ陰惨を利用。
(なんのプラグインの機能だったかな?)
  
ってわけで、快適はてブあとで読むライフの開始です。
お気に入りに入れていただいている(酔狂な)人にはちょこっとばかり
情報量を増やすことでご迷惑をおかけしそう・・という不安はありつつ、
もう、止められません。
運用ルールとしては以下

  • sbmは脳内でタグが容易に用意出来る場合に利用
  • bmkhatebuは「みんなどんなタグつけたんだろ?」とか「たぐ考えるのめんどいwww」とかの時に利用。
    • (コマンド中の[:ls]は苦肉の策。ブックマークレットの画面を出したかったんだけど、処理が追っつかなく、画面遷移させるためにウェイトとして利用)
  • あとで読むをqmarkに振っておいていつでもワンアクセス!
  • 後で読むたぐは読み終わったら消す。(絶対消し忘れるので、タスク週次レビューにあとで読むタグの精査を追加)
  • 読み終わってイラン情報だったらはてブ自体から削除

こんな感じかな?
さぁ、れっつ後で読むライフ!