MacBookさんのHDD用にHTS723232L9A360を購入。

アキバ行ったついでに。
なんかいま2.5インチ7200rpm 320GBが7000円弱でかえるのね・・・
  
そんなわけで、SSDを買うお金がないわたしはSATAで頑張ります。
  
  
さっそく、データをコピー。
ディスクユーティリティの復元でもコマンドラインでもやることはおなじだけど、
なるべく付加を掛けたくないため、いろいろ落としてからコマンドラインで。
新ディスクを外部用のケースにいれて接続し、フォーマット。(らべるは"MacOSX")
  
んで、

$ sudo asr restore --source / --target /Volumes/MacOSX --verbose --erase

で、OK。
割と時間かかった・・・;;
(というか、はじめ、ディスクユーティリティの復元でやったらラスト7分でフリーズとかして余計に・・・;;)
  
  
数時間かかってコピーを終わらせ、いざディスクの換装・・・
とおもったら、HDDのねじが外せず;;
精密トルクスドライバーとかないは・・・;;
  
そんなわけで、急いでホームセンターにお買い物 with 長男
そんな日に限って外はくそ暑いし・・・しかも一件目に無いし。
  
  
  
へーこらしつつなんとか買って(600円もした;;)、
やっとこ換装完了。
OS起動。
  
で、ディスクチェック・・・してたらなんかMDSプロセスが暴走モードになったので、仕切り直し。
~/Library/Preferences/com.apple.japaneseAnalysys/AppleContextualKKC.index/
配下のファイルを消して、再起動→ディスクユーティリティの権限修復。
  
で、シングルユーザモードで立ち上げて、

$ fsck -y

ここまで。
  
ふぅ。。。
これで快適7200rpm生活です!(ちょっと熱い。