携帯電話って

結構短い周期でぽんぽん機種変させることで新機能の浸透を早めていたと思うんだけど、
最近の二年縛りとかの所為で、新機種の伝播を鈍化させてしまうとそこらへんの進化も鈍りそうでいやだなぁ・・・と思ったりなんだり。
  
なんだかんだで機種差のあったブラウザ表現とかもいつの間にかある程度の統一が出来てきてたしね。
  
つい4,5年まえまでやれHDMLだCHTMLだとかいっていたら、最近ではXHTMLでいいんじゃね?ってわけだし。
携帯アプリとかサイトをよくつくる身としてはキャリア差を考えなくてよくなってきて嬉しい限りなのです。
(導入部から話題がそれてとっちらかってる予感ばりばり。)
ブラウザは統一OKってわけなので、あとはMMSとかSMSとかの差がねぇ・・・埋まればねぇ・・・
あとアプリ。。。
iアプリは最高ランク。機種差がハッキリ仕様にでてて、統一とれててGood。
トラステッドが面倒だけど、まぁ、致し方ない。
あと、かなりMIDPからかけ離れているワンダーランドなので、他キャリア展開で泣く
S!アプリ最悪ランク。機種差が仕様に見えていない部分で多すぎる。メーカー差が激しい・・・
経験則で調整しないと行けない職人の腕が必要・・・(最近の機種はどうだろうか・・・かわんないな)
でも、まぁ、ほぼ定義されているフル機能がつかえるのはいいかもね。BTとか独自仕様すぎて使えないけど。
WillcomとかのJavaはピュアMidpなので、拡張なくて使いにくい。でも、まぁ、素直な仕様なので、
ちゃんと使えばしっかり使えるので、中ランク。でも、フォントがプロポーショナルだったりするので、
S!と互換持たせようとすると泣くw
Brew 最凶。もうだめぽBrewって時点で開発しにくいし、開発環境整えるまでにめんどい。
機種試験しにくい。機種毎の癖が最悪。試験環境におくにも審査あり(端末に直入れはできるけど)
もう、アプリつくらせたくないんじゃないか?ってくらい制約がある。なにがしたいんだろうね?
  
そんなことを日々思いながら仕事してます。
  
  
そういうギャップうめるためにも進化するスパンを短くしてどんどん埋めていってほしいんだけどなぁ・・・
  
  
  
WindowsMobile?
ああ。。。
嫌いじゃないよ?
アプリ作る分にはただのVBでOKだし。。。
でもねぇ・・・OS自体が使いにくいからねぇ・・・
  
  
iPhoneGoogle携帯は未体験ゾーン


公園