Macports1.81のffmpeg-develでニコニコ動画の動画をiPhone用に変更しようと画策。

いままでは、自分でビルドしていたffmpegを使用していたのでだけど、
Macportのffmpegつかうほうが利便性が高いというか、最新版を作るのが楽(ぉ
ということで、、、、
  
んで、いままで、こんな感じで出力させていました。
(動画サイズによって、出力サイズは変えてたりする、、、なんか他のオプションもつっこみどころがありそう・・・)

ffmpeg -i __FILE_NAME__ -f ipod -level 13 -s 480x270 -b 60k -r 24 -ar 44100 -ac 2 -ab 128k -threads 2 __FILE_NAME__.MP4

しかし、なんかうまくいかなくなった。
エラーはこんな感じ。

[libx264 @ 0x101815a00]broken ffmpeg default settings detected
[libx264 @ 0x101815a00]use an encoding preset (vpre)

  
なんぞや?と、とりあえず、オプション付ければいいのかな?と

ffmpeg -i __FILE_NAME__ -f ipod -level 13 -s 480x270 -vcodec libx264 -vpre default -b 60k -r 24 -ar 44100 -ac 2 -ab 128k -threads 2 __FILE_NAME__.MP4

としたらうまくいった。
  
ただそれだけのお話。
これで、ffmpeg(とその周りのlib???系)を自動でビルドするスクリプトが不要になって、半日くらい頑張った自分涙目。