macとwindowsでプリンタの共有(mac -> windows -> printer)

会社の輪転機Windowsしか対応していないので、Macから印刷できない。
そんなわけで、Parallelsさんにプリンタを設定して印刷指定たわけですが、手順が、
1・Macで文書作成
2・Win用のソフトで立ち上げ直し
3・Winで印刷
と、ちょいと面倒。
というわけで、共有でごにょごにょできるように頑張った。(というか参照サイト丸パクリ)
*1
  
参考にしたサイトは以下です。
ejwt -Windows上のCAPTプリンタをMacから使う!-
Mac OS X:Windows 共有プリンタを手動で追加する方法 - Apple サポート
  
基本上記サイトを見ていただければ問題ないかと。
ちょっとした注意点は、
・GSのバージョンは最新だとちがうよ!(ソース丸コピダメ絶対w)
輪転機がカラー対応なら、選ぶドライバは「Apple Color LW 12/660 PS」の方が良い(と思う。というか、それでカラーコピーうまく行った)
rspファイルに書く、「-sOutputFile」のプリンタ名称ぽいところは、実際に使用するプリンタの名称と同一であること。(そうでないと、印刷の度にプリンタを指定しないといけない)
・Win側のPSプリンタ設定が終わったら、プリンタのプロパティから「詳細設定」→「標準の設定」→「用紙/品質」タブ→カラー を選択しないとカラー印刷しない(カラー印刷の場合)
・SMBの共有名は、直書きするのではなくて、印刷時にキーチェーンに保存した方が良い(と思う。
ParallelsさんのWindowsからなので、最初Administratorのパスワード設定していないと思うので要注意
・パスワード設定してWindowsのログインがウザくなったら指定して実行から「control userpasswords2」を実行して、設定しなおそう。
・SnowLeopardさんになってプリンタの設定方法とか変わっている。(参照サイト下段を参照)
  
こんなところでしょうか?
(中には思い込みや要らない項目もあるやも・・・)
  
やっとこ快適に、Macから印刷→(win経由で)→プリンタ のストレスレス生活になりました。

*1:そもそも論てきに、会社の輪転機にPstScriptボート入れてくれれば万事OKなのに・・・ケチ会社