iPhoneさんを変更してから家の無線LANに繋がらなかった問題。

以前、iPhone3GSさん落下事件以降、新iPhone3GSさんが家の無線LANに繋がらなかったのです。。。
何でだろ?といろいろがんばったのですが、よくわからず。。。どこもログをちゃんと吐いてくれないので
解析もままならないのですよね。。。


ある程度あたりを付けると、故障前のiPhone3GSさんは繋がっていたので、
何かしら個別の問題かな?と調べてみると、新iPhone3GSさん、Macアドレスが、
64:XX:XX:XX:XX:XXとか割と珍しい形式。
このせいかな?と、まぁ、あたりは着いたのだけど、さてどうするか?


まぁ、Macアドレスなんて変更できるしなぁ・・・とたかをくくっていたら、これがまた結構大変で、
iPhoneをJBして、spoopMacとかstealthMacとかいれていろいろ試す・・・も、なんか変更できず;;
なんでだーーーーーと、なんか問題を解決するための手順で別の問題が発生するという、
なんとも悲しい状態に・・・




なんとも迷走しだしたので、ほんとに原因がそれかの切り分けだけでもと、
MacBookさんのMacアドレスを変更して試そうとする。





失敗・・・orz


なんで?できるとおもわれる 方法すべてて失敗する・・・もうだめぽ・・・


と、あきらめモードだったわけですが、ここで視点を切り替える。
現状、の接続方法は以下となっています。

WAN - ONU - CTU&ROUTER(NEC RT-200NE) - WLAN_AP(BUFFALO WZR2-G300N) - LAN
で、まぁ、DHCPでエラーになっているのはわかっていたので、たぶんCTUが阿呆なのだろうと、
そこまではOKなのですが、では解決方法は?
ということで、以下の思考。

  • CTUとって、WLAN_APのルータ機能ONでOKじゃね?
    • CTUは光電話で必要無理www
  • ONU-WLAN_AP&ROUTER-CTU うはwww天才www
    • → 阿呆は私でした。(光電話つながらず)
  • CTUをたたき返して、ほかのもらう
    • → 確実性でNG。

orz













にんともかんとも・・・と思っていたそのとき、もう一つの発想!!

  • ルータ2個合っても良いじゃん!

というわけで、想定できるのは以下の構成

  • 案1


WAN - ONU - CTU&ROUTER(NEC RT-200NE) - WLAN_AP&ROUTER(BUFFALO WZR2-G300N) - LAN

  • 案2


WAN - ONU - H -CTU&ROUTER(NEC RT-200NE)
- U
- B - WLAN_AP&ROUTER(BUFFALO WZR2-G300N) - LAN
で、案2はHUBを増やす電源がなかったので、試さず、案1で決定!
無事うまくいきましたとさ。。。


終わってみるとあっけなくて泣ける・・・