ajc-auto-java-complete.el

基本的にはEmacsを使っているけど、ことJavaを扱っているときはEclipse
でも、Eclipseなんかちょっともっさりだしー、ここまで機能いらないしー
とか考えて過ごして幾星霜。


基本的にはタグジャンプと補完が出来るだけで良いんだけどなぁ。と考えてました。


んで、まぁ、タグジャンプは、globalさん使えば良いのですよ。しかし、問題は補完。
これはなかなか決め手が無かった。。。

JDEEはなんか結構残念なことになるし、malabar-modeはまだ補完対応してない(よね?)みたいだし。
emacs-eclimは、eclipse立ち上げないと行けないから本末転倒だし・・・;;


と、ここで出会ったのが、EmacsWiki: java-complete.elさん。
「お!」と思って、早速導入・・・するもなんか意に沿う形で補完できず。

別バッファに候補出して、マウスで選択してエンターとかちょっとアレゲだったわけですよ。*1


しかし、調べてみると結構引っかかるので、もちょいがんばろうと調べた結果、
GitHub - emacs-java/auto-java-complete: Auto Java Complete ,a plugin for editing Java on emacsに出会えました!
アプローチ、、、というか仕組みは、前述のjava-complete.elの後継(?)っぽいのですが、
現在も更新されてて、なかなか良い感じ。

ただ一点、バッファを自動で消す系(lcomp.el とか tempbuf.el)と相性がわるいっぽいので、
機能をオフにして利用してます。

これでソース編集レベルならEclipse離れ出来そうです。。。

*1:ちゃんと調べればもっとましな補完方法があったかもですが。