asahi.com: 通勤電車の窓、開くようにします JR東日本が改造へ - 社会

 やっぱり窓は開けられるようにします――。 JR東日本が、京浜東北線などを走る主力通勤電車「209系」の窓を、 開かずの固定式から伝統的な開閉式に改造することを決めた。 特急列車なみに眺めが良い「ワイドな一枚窓」が自慢だったが、 立ち往生事故を起こした際、換気不足で気分が悪くなる乗客が続出してしまった。 「通勤電車はやはり実用本位」として、国鉄時代以来の自然換気方式が見直されることになった。
文中に示されているトラブルの被害者といたしましては、 とても歓迎される事柄なのかもしれませんが、 まぁ、そういう非常事態の歳にはいいんだけど、 普通の運航中に、個人の裁量で勝手に換気されるのは嫌だなぁ・・・   それよりも、(件のトラブルで)問題なのは、 いつまでも対応取らずに、東海道線に気を遣って、 客を外に誘導できなかなった事じゃないのかな?