添付ファイル

いい加減、添付ファイルを保存して実行するのにいらついてきた(いまさら)ので、
関連づけ実行をすることを思い立つ(いまさら)
 
んで、いきなり問題が・・・
なんか、日本語ファイルを、mime-playするとmailcapで%sに設定しているところが変になる。
具体的にはバックスラッシュでエスケープされる・・・
(『日本語』が『/日/本/語』になる。)
とりあえず、ぐぐってみると事象は各所に見受けられて、割とでる問題らしい。
が、「SEMIがわるい、FLIMがわるい、LIMITにしろ!二重エスケープを回避しろ・・・etc」・・・
どの案も解決に至らず・・・
  
  
なんでだ!!!!
と、とりあえず、SEMIとかFILMとかの所為じゃないなこりゃ・・・ということで、基本に立ち返って、
[MIME-PLAY エスケープ]で検索したら答えにたどり着きました;;

(defun shell-quote-argument (file) file)

を定義して上げて解決;;
  
ふぅ・・・
  
で、休む間もなく次の問題。
なんか

unable read path ''

とかでる。
なんじゃこりゃ・・・と調べたら、どうやらEmacs からShell実行するさいの日本語コードがありゃこりゃりゃ。。。
ってわけで、さっくり日本語設定見直して、UTF-8で通るように!!!!
  
ってわけで、MIME-PLAY来たこれ!
  
のりにのってきたので、~/.mailcapをPreviewではなく、QuickLoogで!と調子にのったらさっくり解決。

image/*; qlmanage -p %s
application/*; qlmanage -p %s
(snip)

幸せきたこれ!